読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Now Loadingからの脱出

謎解き・リアル脱出ゲームの感想ブログです(ネタバレなし)。

「魔法の鍋とヒミツの試練」の感想

JOKER PROJECT制作「魔法の鍋とヒミツの試練」成功しました!

 

場所:下北沢 Event cafe スイッチ(再演)

難易度:7/10(よく謎解きする人なら簡単なほうかも)

トーリー:9/10

おすすめ度:9/10

よく行く友人と

ホール型(ヒミツキチ型)

 

あなたは見習いの魔術師
師匠のもとで魔法薬について勉強し

日々研究を重ねてきた

そんなある日のこと

「君ももう長いこと一緒にいて

かなり仕事もできるようになった。
そろそろ独り立ちをしてもいい頃かもしれないね。
ただし、その前に

君がきちんと一人前になれたかどうか

試させてもらうよ。」

師匠から唐突に告げられたヒミツの試練”

果たしてあなたは無事に試練を乗り越え

一人前として認めてもらうことが出来るのだろうか

 

JOKER PROJECTはアジトオブスクラップつくばのスタッフさんたちが結成して作られた謎制作団体です。この公演は初制作になります。

 

最初に作ったのこれかよ!クオリティたけぇよ!!

 

謎そのものはそこまで難しくないように思いました(とても良質ですが)。

でも解説されてわかりました。これはすごいギミックだと。

「こういうのあったら面白いのに」が現実のものとして実装されています。

 

謎解きイベントは実際に謎を解いている時間だけではありません。

オープニングやエンディングの映像、解説、音楽などもろもろ合わせた全部がイベントなのだと思います。

たとえ成功したとしても解説中に「おおー!すごい!」ってなる公演は良作です。

 

JOKERさんがこれからも良作を作ることを心から期待しています。